Blog

6月3日 日進平和行進

日進平和行進は3日、朝10時にぎわい交流館をゆっくりと出発、思い思いのプラスターやのぼりを持って、県道を東に進み浅間下ではしばし通行車両に向け、のぼりをかかげ、手を振りアピールしました。今年も歌はなし、コールもなく、黙々と歩いた45分の行進となりました。参加した人は「折り鶴を預かってきました。このあと県の代表に託して広島、長崎に届けます」と話していました。

出発式では、実行委員長の若尾さんが「核兵器禁止は世界に広がっている。唯一の被爆国日本を禁止条約参加へと変えることが重要。毎年歩き続けましょう」と訴えました。このあと行進は、11時から市と懇談して、非核と平和の運動について意見を交流し、日本政府が核兵器禁止条約に参加するよう話し合いました。

  2021/06/03   あいち平和行進
≪ 6月3日 平和行進4日目  |  6月5日は瀬戸・尾張旭・守山区 ≫