Blog

6月8日 平和行進9日目

知多半島全自治体~5市5町で平和の波起こす ミニ平和行進、手作り横断幕など工夫こらして

6月8日(火)のまとめ

①半田市役所~ ➁阿久比町役場~ ③東浦町・緒川北交差点~ ④大府市・共和駅西口~  ⑤東海市・太田川駅~ ⑥知多市役所南~ ⑦常滑市・常滑駅マルス前~ ⑧武豊町JA前~ ⑨美浜町河和駅前~ ⑩南知多町・内海駅前

 ◆参加者のべ 183人  ◆ペナント結集 38本  ◆折り鶴結集 5100羽

◆「日本政府に署名・批准求める」署名 2筆  ◆募金 76296円 

◆半田市…参加22人、市職員6人。議長から、3月議会での意見書採択にはいたらなかったが、平和への思いは、一緒です。玄関での集会をおこなって、役所訪れる市民から注目をあびました。新栄町の交差点までお散歩行進、交差点でスタンディングアピールしました。

◆阿久比町…役場前でスタンディング。24人。地元でがんばる新美さん、今年95才の田中さんが禁止条約批准の日本をと訴えました。参加者から募金10139円が寄せられました。阿久比町では、平和チンドンがかけつけ、賑やかしてくれました。

◆東浦町…緒川駅前北交差点でスタンディング。20人が参加しました。若者を戦場に送らせない東浦の会上山さん「コロナ禍のどさくさでの改憲策動許すな」と訴えました。

◆大府市…共和駅では、大府のみなさん20人が集まり宣伝。久永市議からあいさつがあり、「市民からの声で核兵器廃絶への意見書採択につながった」「4人の子どもを持つ母親として、平和を守る運動にがんばります」とはなしました。

◆東海市…太田川駅では、29人、折鶴4500羽が寄せられました。核兵器禁止条約批准の政府へみんなでがんばりましょうと年金者組合からあいさつ。

◆知多市…役所に隣接する交差点で宣伝。13人が参加しました。中平市会議員は、09年に広島まで飛び入りし平和行進に参加した。その経験の全てがいまの私の活動の原動力になっている。政府は禁止条約に背を向けているが、世界のスタンダードは核兵器廃絶だと訴えました。

◆常滑市では、駅前スーパー前で宣伝を行い17人が参加。愛高教藤井さんは「米中対立が不安な状況だけに核兵器の無い世界が求められる」「核兵器の無い世界こそが幸せです」とアピール。

◆武豊町…JA武豊前宣伝に18人が参加。被爆二世の女性から、「父、叔父が入市被爆。86歳の叔父は血液の異常で多臓器不全で亡くなった。70年以上たったいまもなお、心と身体を蝕む。恐ろしい。政府の態度は残念でならない。歯がゆい気持ち、1日も早く批准してほしい」と語られました。

◆美浜町…河和駅に24人が参加。県原水協大村事務局長の訴えと共に、参加者一同がスタンディングをしながら、一緒にアピールしました。

◆南知多町…内海駅まで宣伝カーによる「流しアナウンス」でアピール。途中、内海高校の生徒さんたちが手を振って応援してくれました。内海駅前が本日の平和行進の終着点でした。


今日のいい話

太田川駅で、平和マラソンランナーが宣伝カーを見てとびいり参加。これまで、核兵器器廃絶を願って広島、長崎を走ってアピール。今日は10㎞走ってきたそうです。

  2021/06/08   あいち平和行進
≪ 6月9日は津島・愛西・稲沢・蟹江  |  6月10日は岩倉・一宮・江南・大口 ≫