平和行進が名古屋市内で行われている6月6日、朝早く(7:40am)出発して、名東区の自宅近くの香流川から矢田川の河川敷を歩いて、北区の上飯田(12:00am)まで小雨の中、緑の平原の中を「核兵器禁止条約に参加しよう」というお気に入りの小旗をかかげて歩きました。途中、ベンチを見つけて2回休憩しました。私は青信号の間に交差点をわたるのが遅いので、信号の無い自然の中はのんびりとしていて気持ちが良かったです。
この道は自転車でよく利用した道で、通りすがりに市民の平和な生活の息吹を感じました。日曜日は散歩する人、ランニングする人、数人からなる自転車隊、いくつかの少年野球チームの練習、大人の野球大会などがあるところを小旗をかかげて歩きました。
過去に何回もこの道を利用していると、たまに自衛隊の行軍訓練に出くわすことがありました。私は自然の緑が好きで、子供の頃、遠くの緑を見るとは目が良くなる(科学的根拠は?です)と言われたものでした。ところが自衛隊のどす黒い迷彩色には怖さを感じ、この景色にマッチせず、その時は、精神のやすらぎがこわされました。
道路の橋の下はいつもテニスやバドミントン、ボード、ダンスの練習をしているのを見かけるところですが、雨のため、3人の大人の人がすわって見えたので写真を取ってもらいました。昼近くに晴れて来て、天神橋緑地のベンチで持参した弁当を食べました。(名東区、大森和彦)