東京~広島コース 5月6日(金)に東京をスタート
今年も、8月6日に開催される原水爆禁止世界大会へ向けて平和行進が行われます。
「平和行進」の運動は、1958年6月20日に最初の平和行進が取り組まれて以降、65回目となる今年まで、途切れる事なく取り組まれ、参加地域、参加者数も日本での最大の草の根平和運動です。全国をつなぐ平和行進として行われる国民平和大行進となっていますが、愛知県では、かつて生協を中心として取り組んだ市民平和行進と国民平和大行進を統一して結び、一緒に歩くためにできた「あいち平和行進共同連絡会」が、「あいち平和行進」として全国の平和行進の一環で愛知県内を歩きます。
5月31日に静岡県から引き継ぎ、6月11日に岐阜県へと引き継ぐまでの12日間、愛知県内各地で平和行進が行われます。
ロシアによるウクライナ侵略を一日も早くやめさせ、この機に乗じて持ち出されている「核の共有」論をはね返すため、草の根からの世論で包囲する当面の行動としても重要な意義を持っています。
被爆者、核被害者の声を全国、全世界にひろげるとともに、次世代につなぐためにも青年、子育て世代への働きかけを強め、核兵器のない世界へ一緒に行動しましょう。