Blog

2020年のあいち平和行進の「かたち」

4月10日、新型コロナウイルス感染症に関する全国及び愛知県の感染状況等にかんがみ(現在の状況で新型コロナウイルスに関しては、「人の移動」と「人を集める」ことが感染拡大につながることが指摘されています)、その拡大を防止するため、愛知県緊急事態宣言を県が発出しました。

感染防止と参加者の安全を第一に考え、愛知県内の平和行進は、例年通りの行進は行えないと判断します。

例年行っている「宣伝カーを先頭に、行進団が隊列を組んで道路(=警察に申請したルート)を歩く」行進は、一切実施しません。

2020年原水爆禁止国民平和大行進は、世界大会の成功をめざして8月4日広島をゴールとしています。

それぞれの状況に応じて新型コロナ感染防止に細心の注意を払いながら、市民にアピールできる創意的な方法を検討していきます。

5月31日からの行進では、行進横断幕を静岡から引き継ぎ、スタートとして動画を配信し、

被爆75年の原水爆禁止世界大会成功に向けて、行動を呼びかけられます。

いま新型コロナ問題は国を超えて世界の人々が力を合わせるべき緊急の課題です。

同時に、人類の生存、地球の存続に核兵器廃絶も焦眉の課題であることをしっかりとらえて、

住民感情を考慮しつつ、平和行進の方法も規模や形態を工夫しながら、

“核兵器なくそう”と前向きに発信する、あいち平和行進の「かたち」を創っていきたいと考えます。

 

以上の点から考えられる、あいち平和行進の「かたち」として

・不特定多数の市民に参加は、呼びかけない

・発熱、咳、だるさなどがある場合は参加を取り止める

・マスクを着用する。

 

宣伝カーでキャラバン的に、点(市役所などの公共施設、公園、平和を祈念する碑など)と点を結ぶ行動で、平和行進の横断幕を広島につなげる、あいち平和行進をかたちづける。

・それぞれのポイントには、県平和行進の宣伝カーを30分間、配置する

・県の宣伝カーに、それぞれの平和行進ペナント、平和行進募金、折り鶴、ヒバクシャ国際署名を届けてもらう。行進できない(=歩けない)状況だからこそ、願いを託してもらうことが重要です。

・それぞれのポイントは、ペナントや折り鶴、平和行進の募金、署名などの「受領式」として位置付け、その模様を動画撮影して、あいち平和行進のホームページにアップする。社会的にあいち平和行進としてのアピールの場と位置付ける。

・自治体の挨拶などが受けらる場合は、代表がそこに来ていただき挨拶してもらう。

・平和行進の日程は、別に示した元のコース案をもとに出発、休憩、終結の場所と時間は大幅に変更する。地域で検討して、県原水協まで連絡をいただきたい。

・事前に平和行進の募金も地域で、訴えをしていただき持ち寄る

・出発、終結集会は、行わない。

・県事務局として、アルコールスプレーなどを準備する

・ピースアクション、折り鶴平和行進は中止する

・署名は、ハガキ形式のもの作り準備しています。各地域で、活用をお願いします。

・県内通し行進者は、今年は募集しない。中央通し行進者、国際青年リレー行進者は、今年は取りやめ

・自治体要請行動は、できるだけ事前にお願いします。

・いま新型コロナウイルスは国を超えて世界の人々が力を合わせるべき緊 急の課題です。

人類の生存、地球の存続に核兵器廃絶も焦眉の課題であることをしっかりとらえ、住民感情を考慮しつつ、平和行進の方法も規模や形態も工夫しながら、“核兵器なくそう”と前向きに発信しましょう。具体的には、スタンディングで、行進フラッグを持って、下記のようなかたちで、SNSで発信しましょう。

★それぞれの場所で 一緒に歩こう、「あいち平和行進」を   (ウェブサイト平和行進)

お散歩的「あいち平和行進」を各自、各地、各家々にての皆さんの動画投稿が、「あいち平和行進」を作り上げます。通年の平和行進の形態ではなく、お散歩感覚で、 「お一人さま平和行進」的に取り組む

コースは、自由で、お散歩感覚で    ※密集、密接、密閉はNGです!

 

参加の仕方は★) #あいち平和行進  #平和行進 を入れて、ツイートしてください。

twitterはしてない(もしくは非公開だよ)という方は、<gensuikyo@lime.ocn.ne.jp>まで送ってください。

中継ではなく、30秒以内の短い動画をアップしてください。 レポートでも、かまいません。

また、インターネットを使用しない方は、FAX(052-931-2651)でお願いします。

平和行進の、ブログなどにアップしていきます。

 

私たちには「核兵器のない世界をつくりたい」という思いがあります。 この状況の中でも、誰かと繋がりたい。この状況の中だからこそ、これまでずっとずっと言ってきたことを、改めて伝えたい。

「一緒に歩こう」   それぞれに、歩きましょう。それを集めて、あいち平和行進を形づくります

あいちの街を。自分の街を思い浮かべて。誰でも、何所にいても参加できます。

プラカードやフラッグなどを、用意をしてもいいですよね。 好きなアピールグッズを準備して、好きなように歩きます。録音した音楽、楽器の生演奏に合わせてもいいですよね。録音したアナウンスとか

 いいですか?今、あなたがいる場所が開催地です! みんなが生活している、家やその街、その場所です。

皆さんの動画投稿や写真が、あいち平和行進になります

 

◆名古屋集中行進については、地域実行委員会で、スタンディングなどの検討をお願いします。

・県事務局へ、行動の報告をメールもしくは、FAXで、連絡を入れる。

・幹線コースの中村公園から若宮広場コースについては、

・中村公園に10:00~11:00、若宮広場に12:00~13:00の時間に県平和行進の宣伝カーを配置します。平和行進ペナント、平和行進募金、折り鶴、ヒバクシャ国際署名届けてもらう事も可能です。

 ・例年行っている「宣伝カーを先頭に、行進団が隊列を組んで道路(=警察に申請したルート)を歩く」行進は、一切実施しません。

 

以上のかたちで、平和行進を広島、長崎へつなげたいと考えます。

よろしくお願いします。

  2020/04/20   あいち平和行進
≪ おひとりさま平和行進模索しています  |  うたごえは、平和の力  平和行進をWEBうたごえ喫茶で、応援します^^ ≫