Blog

2020年4月30日

「おうちで平和行進」おうちで、できる平和行進参加のお願い

≫ 続きを読む

  2020/04/30   あいち平和行進

「おうちで平和行進」

今年も、あいち平和行進が、5月31日から6月11日までやってきます。

しかし、新型コロナウイルス感染予防の観点から隊列を組んでの行進は行えません。

今年は、被爆75周年であり、「核兵器のない平和で公正な世界」への展望と行動を国内外に発信し、8月の「原水爆禁止世界大会広島・長崎」につなげていく事はとても大切です。さまざまな工夫が議論されています。

あいち平和行進共同連絡会では、県平和行進の宣伝カーでキャラバン的に、点(市役所などの公共施設、公園、平和を祈念する碑など)と点を結ぶ行動で、平和行進の横断幕を広島につなげる。その行動であいち平和行進の幹線コースを形づけます。それぞれのポイントには、県平和行進の宣伝カーを30分間、配置する。県の宣伝カーに、それぞれの平和行進ペナント、平和行進募金、折り鶴、ヒバクシャ国際署名等を届けてもらい、「受領式」として位置付ける。自治体の挨拶などが受けられる場合は、代表がそこに来ていただき挨拶してもらう。その模様をあいち平和行進のホームページを通じてインターネット配信する。③愛知平和行進のホームページを共同の「プラットホーム」に位置付けて、個人や団体の「核兵器はいらない」のアピール画像や動画をのせて発信し、みんなでつくる平和行進にしていく。そのために、それぞれが撮影したデータをあいち平和行進実行委員会へメールで送っていただく

(事務局:愛知県原水協 メールアドレス gensuikyo@lime.ocn.ne.jp)

 新型コロナウイルスの状況から、不特定多数の市民に参加を呼び掛ける事はできませんが、核兵器廃絶の思いを「平和行進横断幕」に託してつなげていきたいとしています。なお、日程の詳細については、現在、検討中です。

 行進ができなくても平和行進へ参加する方法があります。それは平和への想いを事前に託すことです。新型コロナウイルスで外出できない、行進できない状況だからこそ、みなさんの平和への想いを事務局へ託してください。

在宅でできる平和行進参加方法

1.ヒバクシャ国際署名

2.折り鶴(糸通しした状態でお願いします)

3.平和行進募金

4.平和への想いを託す旗(ペナント購入1,000円/本) 

5.平和への想いを願ってのプラカードやグッズなどの作成

 

皆さんから預かった平和への想いは県をまたいで、広島へ渡されます。

ご協力いただける方は、8月の原水爆金世界大会広島/長崎までに、あいち平和行進共同連絡会まで届けてください。

 

お問い合わせ:あいち平和行進共同連絡会

【問合せ】〒461-0004 名古屋市東区葵1-22-26 愛知民主会館4階

℡052-932-3219 fax052-931-2651 

メール/ gensuikyo@lime.ocn.ne.jp>

 

≫ 続きを読む

  2020/04/30   あいち平和行進

2020年平和行進引札 完成しました

≫ 続きを読む

  2020/04/30   あいち平和行進